[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第720回 富良野地区中学バスケットボール部トレーニング指導
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。

久しぶりの更新です。
2012年8月26日(日)午後1時より富良野地区中学校女子バスケットボール部のトレーニング指導を中富良野中学校で行いました。
 今年で富良野地区のトレーニング指導は3年目になります。毎年夏と冬の2回行っています。今年は、リズムにこだわったトレーニングメニューを紹介してきました。
 最近、スキップが上手くできない子供が増えています。これは、スポーツを長くしている子供も同じです。足が速かったり、競技能力が高くてもスキップが上手くできない子供が多く存在します。「うそ!」と思うかも知れませんが、実際に多く存在します。
 今回のトレーニング指導でも、スキップを行いましたが、上手にできない選手が多くいました。しかし、リズム能力を向上させるトレーニングメニューを行っていくうちにドンドン色々なスキップができるようになり、「そんなのできない!」と言っていた『足タッチ3拍子スキップ』もできるようになりました。「できたー!!」と自分でも驚いて喜ぶ選手が多くいました。
 最後は、全員で笑顔で集合写真を撮りました。次回は、冬です。中富良野まで行くのは大変ですが、選手達が笑顔で迎えてくれるので私も楽しみです!
富良野地区中学女バス





巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光
[2012/08/27 11:28 ] | 社会活動 | コメント(6) | トラックバック(0)
第719回 春季大会1日目
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。

今日から春季大会が始まりました。

1回戦は、鷹栖高校。

2回戦は・・・
前回大会準優勝の北高です。

今日の1回戦目は、都合により私はベンチ入りできませんでした。

試合の後半から、観客席で観戦していました。

周りから「なぜ??」という感じで見られていました。
色々都合がありまして・・・


ベンチから我が龍谷チームを見ていると、「数が多いなぁ・・・」と思いました。

それと、隣でブツブツ言う私がいない鹿原先生は少し淋く見えたのは私の欲目でしょうか?(ーー;)

もしかすると、皆さんには、一人の方が清々しく見えたかもしれませんね(T‐T)

選手も嫌味を言う人が一人減ってホッとしているかもしれません(;。;)


まあ、ベンチの感想は良いとして、試合ですが

稚内から来たジンが大活躍していました。

積極的にゴールへ向かい、相手のパスをスティールし、DFも前に前にと気持ちを前面に押し出していました。

小さいのに(小さいのしか居ないんですけどね・・・)良く頑張っていました。


それと、新1年生も長時間出場していました。

ゴールもたくさん決めて、積極的に攻めていたのが印象的でした。


来年、再来年も強くなる可能性を秘めたチームだと確信できました。


来週は、ベンチ入りします!
しっかり、チームをサポートします!
それ以上にしっかり選手に嫌味も言います(^^)

頑張れ!龍谷女バス!




巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光
[2012/04/15 22:23 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
第718回 旭川実業女子バレーボール部トレーニング指導
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。


今日、旭川実業女子バレーボール部のトレーニング指導に行ってきました。

加賀山さんや岡本監督、それと実業バレーボール部の選手のお蔭で、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
元気が良く、前向きな選手達だったので、トレーニング指導はとても楽しく、予定では12時半に終わる指導が、14時30分担ってしまいました。

トレーニング後、岡本監督からも「良くなった!」と評価を頂き、ホッとしています。
次回のトレーニング指導が楽しみです。

実業女バレー120311

このあと、当院スタッフ水口は、17時半からの工業サッカー部のトレーニング指導に行きました。
社会貢献に余念がない真面目なスタッフたちです。
こんなスタッフに恵まれた私は幸せ者です(^^)





巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光

[2012/03/11 21:13 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第717回 卒業おめでとう!
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。


3月1日、高校生は卒業式でした。

龍谷女バス3年生も全員無事卒業できたようです。

卒業式が終わってから、整骨院まで全員であいさつに来てくれました。


一人ひとり、3年間の思いを伝えてくれました。

おまけにバックまでくれました。

毎年、手紙など書いてもってくるのですが、今回はバックという記念品です。

感激しました!

卒業2012年


3年間、キツイトレーニングや厳しい言葉を言ってきたがよく頑張ってきましたね。

満足する成績は残せなかったけど、今後の人生にとって糧となる3年間だったと思います。

サム。
キャプテンとして一番怒られたけど、みんなをまとめて人一倍試合中は声を出してプレーしていましたね。最初は大丈夫かな?と思っていたけど、立派なキャプテンになったと思います。ご苦労様でした。

パウ。
美唄から来て、慣れない一人暮らし。大変だったと思います。その中でもエースとして、チームを引っ張ってきて本当に頑張ってきましたね。口やかましい事も沢山言いましたが、立場や責任というものが必ず人にはあります。その立場と責任をよく理解していく事が今後の人生にとって大切な事です。空回りする事はあったけど、本当に頑張ってきましたね。君の笑顔はとても良い笑顔です。生意気な態度を慎み、これからも頑張ってください。

アロー。
小さい体で、懸命に走り、跳び、声を出してきましたね。人一倍の負けん気と明るさでチームを盛り上げ、頑張ってきましたね。小さくてもこれだけプレーできるんだ!と言うことを周りに示してきた3年間だったと思います。
その気の強さを今後も良い方向に向けて頑張ってください。

ロア。
素人同然の選手だったのに、すごく上手になりました。スピードもつき、パウをもしのぐドライブができるようになりました。気の優しさと経験不足から、試合では実力を十分に発揮できなかったけど本当に頑張ったと思います。私のトレーニングは、とても辛かったと思うけどよく頑張ってくれましたね。ありがとう。

ミラ。
本当に笑わせてくれる3年間でした。そして、本当に指導するのに苦労させられました。どうしたら、そんな動きになるのか?と考えさせられました。しかし、前向きな気持ちと姿勢で少しずつ上手になり、スタメンを守り続けましたね。すごい事だと思います。これからも前向きな気持ちと姿勢を忘れず頑張ってください。

3年生の諸君、本当にご苦労様でした。
そしてありがとうございました。

また逢う日を楽しみにしています。





巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光
[2012/03/05 08:44 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第716回 新人戦
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。

新人戦。

1回戦、旭商
前回、接戦でようやく勝った相手でした。

今回は、意外に諦めが早かったのか、途中で相手が集中力が切れて
 
 102-74
 
で勝利!

出来すぎかなぁ・・・なんて思ってしまいますが、内容もしっかりしていたので、良い勝利だったと思います。

2回戦、優勝候補筆頭の藤高。
1Qを20-17でリードされるも、なんと2Qで逆転しリードして折り返す。

近年見る事が出来なかった事でした。

3Qで最大15点差をつけ龍谷リード!

(私の記憶でこんなこと一度もなかったです・・・)

4Q。やっぱり藤は強烈です。
途中で相手スタメンが1人怪我で退場しているにも関わらず、変わる選手たくさん出てくる!

プレスとリバウンドで、絶対経験の少ない龍谷はドンドン追い詰められ逆転を許す。

これを跳ね返す力はもちろんありません。

せっかくもらったフリースローもたくさん落としたなぁ・・・。

相手は18本のフリースローを決め、こちらは、5本・・・。

キャリア、シュート力、リバウンドに跳び込む力強い気持ち・・・。


課題もはっきり見えたし、トレーニング効果も見れたので、次回はもう少し修正してチャレンジします。

今度こそ勝たせてあげたいなぁ・・・

落ち込んでいる暇はありません!

鹿原先生!頑張りましょうね!






巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光
[2012/01/10 08:49 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

