[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第352回 公園に行く朝の一コマ
昨日、公園に遊びに行く予定だった。
朝から末っ子のハクトが泣き出した。
原因は、遊んでいた携帯を取り上げられた事。
ふさぎ込んで泣いている。

はくと


次女のスズミがなだめようと近寄るが逆効果に

はくと


更になきい始めたハクト

我が家は、こんな感じで一日が始まる。

朝9時くらいから「ひじりの」の公園に行って2時間ほど遊んだ。
気温が高く、汗だくになった私と子供達。

帰りにベストムへアイスクリームを食べに行った。
ついでに買い物をした。
買い物中、きのこ売り場にてブナピーを発見!
記念写真を取って帰ってきた。

ブナピー


もちろん、きのこは・・・買わなかった
[2008/06/30 08:32 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第351回 卒業生全道大会優勝!
昨日、専門学校のバスケット大会があった。
龍谷卒業生が4人ほど同じ専門学校に入学した。

そこにはバスケットボール部はなかった。
しかし、彼女達がバスケをしたいという事で学校関係者にバスケ部を作ってもらうように頼んでみた。
すると、いろいろお世話をしてくれてバスケ部が出来た。
そこに4人とも入部。
その他にも何人か他の高校出身の子達も入部して10人近くになったようだ。

その新チームが大会に挑んだ。
地区予選はなく、いきなり全道大会だった。
彼女達は、全道大会にはあと一歩で出場できなかった世代だ。
その彼女達が中心になっての出場だった。

大会1回戦で16連覇中の学校が相手だった。
なかなかの対戦相手だったと思うが、なんと6点差で勝ったそうだ
ちょっと驚いてしまう・・・
まさに高校の貯金で勝ったようなものだ。

決勝戦は圧勝だったそうだ。

これで全国大会決定
・・・こんな簡単で良いのか

でも、良いんです
彼女達は、高校の時に天国と地獄を味わって来たのですから

「俺がまたトレーニングしてやろうか
との問いに
「それは結構です
との事・・・。
しかも4人揃って・・・

そんなに辛かった??
辛かったよねぇ

それでも、
「あの辛さがあったから今の私達があります
だってさ。
嬉しい事言ってくれますよ

ホントに優勝おめでとう
全国大会も頑張れよ
[2008/06/28 08:30 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第350回 哀愁漂う小さな背中・・・
今朝、いつもうるさい次女が静かだった。
何処にいるのかな?と探していると。

体育座りをしている

何してるんだ?と覗いてみると・・・
携帯で音楽を聴いていた
曲は「チキンライス」だったかな?

その黙って聞いている姿が余りにも可愛くて写真を撮ってしまった
すずみの背中


・・・親ばかだなぁ
[2008/06/27 09:00 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第349回 痛みのある人へ
ringoさんへ

失敗とは成功を味わい深くする調味料だ。
        ―――トルーマン・カポーティ

不可能なものとは何なのか言うのは難しい。
なぜなら昨日夢だったものが、今日の希望となり、明日の現実となるからだ。
        ―――ロバート・ゴダード

じっとしていれば、つまづく心配はない。
足を速めれば速めるほど、つまづく可能性は大きくなるが、
どこかにたどり着く可能性も大きくなる。          
        ―――チャールズ・ケタリング
[2008/06/26 08:29 ] | 痛みのある人へ | コメント(1) | トラックバック(0)
第348回 全道大会を終えて 最終回 選手諸君お疲れ様
全道大会が終わりました。
選手諸君、お疲れ様でした。
今、どんな思いでいるのだろう。

先生は、疲れたなぁ・・・。
岩見沢と旭川の往復を何度もしたもんなぁ・・・。

3年生は、目標達成した気分でいるだろうか?

私は・・・
今は、準備不足だったと反省している。
「山の手と対戦」が目標だった。
勝ち負けは考えていなかった。
山の手まで勝ち進めば良かった。

なのに、なぜか悔しい。
余りにも何も出来なかったのが悔しい。

もう少し何とか・・・
なんて甘い考えだった。
そんなレベルではなかった。

次は、この先を見つめてみたい。
ベスト4とか決勝までとかではなく、「山の手と何処まで戦えるか?」

身体能力の差は大きくあった。
それを何処まで克服できるか?何処まで差を縮め対等に戦えるか?

ちょっと背伸びした目標を立ててみるのも良いかもしれない。

選手達は、どうだろう?
今回の対戦で諦めてしまっただろうか?

どんなに高い目標でもまずは「挑戦してみる」事が大切だと思う。
そして、目標は宣言しなければ意味がない。

だから人に笑われても宣言してみる。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
「今後の目標は山の手に勝つ!」
である。

・・・・・言っちゃったなぁ・・・。

全道大会が終わった日曜日に家族で焼肉をした。
なんだかゆっくりとした時間が流れていた。
はくと

つきな

すずみ

かぞく

いつも遊んであげる時間が少なくてゴメンネ
[2008/06/25 10:25 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第347回 全道大会を終えて3
山の手との対戦の朝、結構気持ちは落ち着いていました。
しかし、早く起きてしまったので、散歩する事にしました。

美唄散歩


なかなかのどかな感じです。
静かですが、同じく散歩をしている人も多かった。
しかも、皆同じ格好をしている
美唄では散歩の時の格好は決まっているのだろうか

美唄駅


美唄駅まで散歩し、往復30分かかった。
おかげで朝食も美味しく食べる事ができた。

朝食


今日の会場は岩見沢。
意外と小さい会場だった。
ベスト8からの対戦と言う事で可也の観客数だった。
体育館は蒸し暑くサウナ状態。
駐車場は遠いし・・・関係者なんだから会場の駐車場に止めさせろよ!
と文句を言いつつ会場入り。

いよいよ山の手と対戦。
緑ヶ丘中のルイとシオリがいた。
「ついに来たぞ」
そんな思いだった。

試合開始。
開始早々相手はファールを重ねチームファールはあっという間に4つ!
チャンスとばかりに攻める!
ここまで1Qは調子が良いのでガンガン行ってやれ!
・・・しかし、勝負になったのは3分だけ
その後は、ドンドン点差を離され手も足も出ない始末。
大きな力の差を感じた。

これが全国のレベルである。
何とかなる相手ではなかった。
・・・今はまだ

残念だったのはスーパールーキー「ビバ」が不発だった事だ。
これを良い経験として次につなげてもらえればと思う。

山の手に入ったルイやシオリは成長していた。
少し大人になったのかな。
親心ではないが、頑張っている姿を見て嬉しくなった。

次に対戦する時は、もっと強いチームを鹿原先生と育てて来るからな!

[2008/06/25 10:25 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第346回 全道大会を終えて 2
全道大会1回戦。
苫小牧総合経済!なかなか手強い相手です。
以前、練習試合で負けている相手だった。

1Q。
開始から龍谷エンジン全開!得点を重ね予定外に点差をつける
予定外の展開にちょっと戸惑ってしまった。

しかし、全道大会。出てくるチームに弱いチームは余りいない。
徐々に点差を縮められ逆転を許す。
選手達も意外にアッサリと点差を広めてしまい、戸惑って「攻めの姿勢」から「守りの姿勢」に変わってしまったようです

相手エースに掻き乱され、戸惑う龍谷。

しか~し旭川予選で嫌と言うほどの接戦を勝ってきた竜谷は、「競ったら勝つ」の自信がありました。
フリースローのチャンスにキッチリと決め、最後は50対52で勝ちました。

接戦を勝つと気分が良いのですが、できればもう少し安心して試合を運んで欲しいものです。
この時、ちょっと胃が痛くなってきていました。


2回戦目。
とわの森戦。
ここも全道常連高
決して楽な相手ではありません

出だしでまたまた龍谷リード
・・・大した事ないのか
などと思っているのも束の間。

相手のDFを崩せず、徐々に点差を縮められ逆転を許す。
相手を突き放す力はまだ龍谷には無いらしい

4Qもリードされたまま・・・
残り時間数秒で1点負けていた。
おまけにボールは相手が持っている
さらに、チームの要であるウィルが退場。

しかし接戦に強い龍谷
スピードスターのシュンがボールを奪いそのままダッシュ

慌てた相手選手はチームファールが4つにも関わらずファールをしてしまう

1試合目が終わった後、シュンは「フリースローの調子が良いです」などと言っていた。
残り3秒。2本とも決めればほぼ勝ちは決まり。

フリースロー1本目。
ゆっくりと構える。
緊張の瞬間。
調子は良いと言っていた。
が、
1本目をアッサリと外す
「何が調子良いだよぉ」などと心の中で叫ぶ。

フリースロー2本目。
落ち着いて構える。
後はシュンを信じるしかない・・・。
会場は静まり返る・・・。
ベンチも緊張で声が出ない。
心臓は高鳴る。
外して相手ボールになれば終わり。
ドキドキ・・・。
シュートを打つ。
フォームは綺麗だ!
入る!!
パサッと決まった!

延長戦に入る。
延長戦になれば、負ける気は全くしない。

落ち着いてゲームを進め、フリースローの調子が言いと言いながら最後に外したシュンのフリースローがパサパサ入る。
(最初から入れてくれよ

60対66で勝つ。
これでベスト8である。

目標である山の手との対戦である。

しかし、疲れた2試合であった・・・。
この後、私は旭川にとんぼ返り。
仕事をした後、また美唄に。
選手のケアをしたあと、疲労困憊でビールを一杯呑んで爆睡した。
[2008/06/24 08:19 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

