[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第382回 「足の長い人は変形性膝関節症になりやすい」!?
今日も朝から次女と長男は仲良くテレビを見ている。
しかも次女はバランスボールで平衡感覚を鍛えながら見ている。
すずみとはくとテレビみる
・・・それにしても二人ともちょっとテレビに近すぎませんか?


今日も私は凄く気になる記事を見つけました。

=================================
脛長を示す膝の高さが高い、あるいは身長に占める膝高比が大きいほど、変形性膝関節症の有症率が高く、既に発症している場合は増悪しやすい傾向があることが確認された。変形性膝関節症のハイリスク者を対象とした観察研究「MOST」のサブスタディの成果で、米ボストン大学医学校臨床疫学講座准教授のJingbo Niu氏らが、サンフランシスコで開催中の米国リウマチ学会(ACR2008)のポスターセッションで10月26日に発表した。

 Niu氏らは、変形性膝関節症の患者とハイリスク者を対象とした多施設観察研究「MOST」(Multicenter Osteoarthritis Study)のサブスタディとして、変形性膝関節症の発症・増悪と膝高(膝関節角を90度として着座した時の床面から膝上部までの高さ)の関連を調べた。

 対象は、ベースライン時と30カ月目のフォローアップでX線による評価を受けた2660人。ベースライン時のプロフィールは、平均62.4±8.0歳、59.5%が女性、84.7%が白人で、平均BMIは30.6±5.8kg/m2。36.9%が脛大腿関節の変形性関節症を、16.7%が膝蓋大腿関節の変形性関節症を発症していた。また、30カ月フォローアップ時の検査では、36.3%が脛大腿関節の症状が、5.8%が膝蓋大腿関節の症状が、それぞれ悪化していた。

 膝高は平均53.3±3.4cm(43.1-70.0cm)、身長に対する膝高の比率は平均0.31±0.008(0.28-0.38)だった。

 膝高の身長比率について四分位値を求め、第1四分位の者に対する第2~4四分位の者の脛大腿関節の変形性関節症の有症率のオッズ比を求めたところ、第2四分位は1.5(1.2-1.7)、第3は1.7(1.4-2.1)、第4は2.3(2.2-3.4)と、すべて有意に増加しており、全体の増加傾向(p for trend)も有意だった(p<0.0001)。

 膝蓋大腿関節についても同様で、第2~4四分位の有症率のオッズ比はそれぞれ、1.4(1.1-1.9)、2.2(1.7-2.8)、3.1(2.4-4.0)で、各四分位の増加、全体の増加傾向(p for trend)がともに有意だった。

 さらに、30カ月目の増悪と膝高比の関連についてみたところ、脛大腿関節の変形性関節症については、第2~4四分位のオッズ比(1.4、1.7、2.6)と全体の増加傾向がともに有意、膝蓋大腿関節の変形性関節症増悪についても、同じく各四分位のオッズ比がそれぞれ、1.5、2.1、2.2で、第3、第4四分位と全体の傾向が有意だった。これらの関連は、膝高の絶対長においても、やや弱いながら同様の傾向を示した。

 これらの分析から、Niu氏らは、膝高と身長膝高比が大きいと膝に対するモーメントが大きく負荷がより強い可能性があり、今回の研究ではそれを裏付ける結果が得られたとしていた。
=================================

足の長い私には大いに関係ある話です。
足が長いって不幸なんですねぇ。




[2008/10/31 09:00 ] | 医学 | コメント(0) | トラックバック(0)
第381回 「靴底に切り込みを入れるだけで変形性膝関節症を予防できる」
今日も朝から次女と長男が仲良く並んでテレビを見ている。
テレビを見る

「いってきま~す」
と言っても無視・・・。

「いってきま~す!!」
と再び言う。
でも無視・・・。

「いってきま~~~す!!!!!」
と更に追加。

すると、面倒くさそうぉにテレビを見ながらこちらを向かずに軽く2・3回手を振る。

・・・・・・。

それで終わり??
悲しい



さて、日本人で変形性膝関節症になる人の割合は高いと言う事を知っていましたか?
その日本人に多い変形性膝関節症を予防又は悪化を防ぐ靴が開発されるかもしれないと言う話題を見つけたので紹介します。

=================================

運動靴の靴底に切り込みを入れるだけで変形性膝関節症の発症や増悪を予防できる可能性がある――こんな興味深い研究成果が報告された。ゴム底に適切な切り込みを入れることで動きの自由度が増し、変形性膝関節症の悪化要因となる膝の内転モーメントが減少するという。米シカゴのラッシュ医学校のNajia Shakoor氏らが、米サンフランシスコで開催中の米国リウマチ学会(ACR2008)のポスターセッションで10月26日に報告した。

 Shakoor氏らは、変形性膝関節症患者30人を対象に歩行テストを実施し、靴の違いによる膝関節の最大内転モーメントの違いを計測した。

 対象者は男性10人、女性20人、平均年齢は60±10歳。X線診断を実施した症候性の変形性膝関節症患者で、平地歩行時の痛みがビジュアルアナログスケールで30mm/100mm以上の患者とした。うち20人はKellgren-Lawrenceグレード2、10人は同グレード3だった。

 対象者には平底の運動靴を履いた状態と、同じ靴に切り込みを入れて履いた状態で、日常の速度で歩行してもらった。カメラと多素子感圧センサーを用いて、体重と身長で正規化した膝内転モーメントのピーク値を求め、対応のあるT検定(paired-T test)を用いて靴の違いを比較した。なお、切り込みは柔軟性を増すように調整した位置と長さで入れられている。

 検査の結果、切り込みが入った靴では、通常の靴に比べて歩行時の最大内転モーメントが4%有意に減少した(2.65±0.71 vs. 2.76±0.65%体重×身長、p=0.034)。検査時の歩行速度(1.12±0.17 vs. 1.13±0.16m/秒、p=0.349)や歩幅、歩調、下肢関節の可動範囲などに違いはみられなかった

 研究グループは、柔軟性のある靴と動きを制約する靴で、膝内転モーメントに違いがあることを示唆する研究を進めてきた。Shakoor氏は、「臨床的な有用性を示すためには介入試験が必要だが、生体工学の観点からみて、平底で柔軟な靴が動的な膝関節の負荷低減に有効であることは明らか」としていた。本研究の成果を基に、変形性膝関節症などの患者に適した靴の開発・商品化も期待できそうだ。


【補足・訂正】
表題・本文中に「靴底に十字の切り込みを入れる」としましたが、本研究の提示例では大きな十字の切り込みに加え、2カ所の切り込みを入れています。また靴の柔軟性を上げるのが目的であるため、靴底の性状により、切り込みの位置や数は変更される可能性があります。このため、上記のように訂正します。

=================================

変形性膝関節症を予防できるような靴が早く開発されると良いですね!


[2008/10/30 08:42 ] | 医学 | コメント(1) | トラックバック(0)
第380回 シンスプリント 後脛骨筋
私がシンスプリントに関して重要な筋の1つが後脛骨筋だ。

後脛骨筋(「CGで見る筋肉図典筋ナビ1.0」より)

この筋肉を鍛える為には、膝を曲げた状態で踵上げを行うエクササイズ「ニーベントカーフレイズ」が有効であると考える。

後脛骨筋をシッカリ鍛えて足のアーチを確保しよう!



[2008/10/27 09:04 ] | スポーツ障害・外傷 | コメント(0) | トラックバック(0)
第379回 上富良野中・中富良野中合同講習会
今日、中富良野中の遠藤先生と上富良野中の間野先生の依頼で怪我予防エクササイズの講習会を行った。

場所は、中富良野中。

意外に遠かった・・・

1時間30分ほど行ってきた。

また写真撮り忘れた・・・

忠和中の男女の講習会の時も忘れた。

愛宕中女子の時も忘れた。

若年性痴呆だろう

いや、まさかそんな事・・・

今朝の朝ごはんは確か・・・・

・・・思い出せない



[2008/10/26 19:28 ] | 社会活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
第378回 テレビに夢中
次女(3歳)と長男(1歳)はいつも一緒。

毎朝並んでテレビに夢中。

なかなか可愛い姿だ。

テレビに夢中

でも、次女の顔が集中し過ぎてちょっと怖い


[2008/10/25 07:42 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第377回 将来が心配だ・・・
我が家には3人の子供がいる。

長女7歳
次女3歳
長男1歳

当然女の子のおもちゃが多い。

で、長男は姉二人のおもちゃで遊ぶ
ハクト遊ぶ

しかもこんなに夢中になって・・・
ハクト遊ぶ2

・・・このまま変なほうに目覚めなければ良いが

[2008/10/24 08:23 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
第376回 修学旅行だってさ
明日から龍谷生は修学旅行だそうです。
もちろん、女バスの部員も修学旅行です。
行き先はハワイ・マレーシア・中国の選択だそうです。

今日は、2年生は休みらしく午前中から来院していた。
ウキウキ顔の彼女達。

良いねぇ。

当院の受付も
「いいなぁ!行きたいな!」
などと言っていたので

「良いぞ!行って来ても。」
と私。

「え!良いんですか!!」
と受付。

「ただし!水着が着られるんだったらなぁ
と私。

「・・・・・・・・・

彼女は、妊娠してかなり体重が増えている。
妊娠前からある程度体格が良かったので更に良くなっている。

出産後、痩せる!などと迷信を信じてしまった彼女。

体重は殆ど元には戻らず、体重増のまま。


昨日テレビで、ダイエットに成功した人達の話を見た。
その中で、成功する為の秘訣を言っていた。
それをそのまま彼女に伝えた。

「ニンジンかじってろ!」


かあちゃんもダイエットがんばれぇ~

・・・ダイエットに挑戦して何回目だったかなぁ??

[2008/10/23 11:59 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第375回 シンスプリント
スポーツを行っている選手や保護者から多く質問される症状の1つにシンスプリントがあります。

シンスプリントは、使いすぎ症候群と考えられ下腿部(スネ)に痛みを訴えます。
シンスプリントは、骨膜炎筋膜炎を起こしている状態を言います。
シンスプリントは、疲労骨折に繋がる可能性があるとも考えられています。

シンスプリントは、LysholmとWiklanderらによるProspectiveな調査やRudyとEstokらによるretrospectiveな調査から女性に多くランニング動作の繰り返しなどが原因の一つと考えられます。
シンスプリントの原因は様々で、専門家の間でも確定されていない状況があります。)

シンスプリントに深く関与する筋肉は、後脛骨筋ヒラメ筋長趾屈筋などと考えられています。
予防としては、これらの筋のストレッチをする事です。

その他の原因は以下の通りです。

1.下腿部の筋肉の伸張性の低下
2.踵の過回内
3.衝撃緩衝能低下
4.スポーツ活動の質と量
5.競技暦
6.関節可動域の低下

などなどです。

予防法は前回ブログでも紹介したタオルギャザーやニーベントカーフレイズやチューブトレーニング、足底のマッサージ下腿部のアイシング、ヒラメ筋長趾屈筋後脛骨筋ストレッチなどが有効と考えられます。

※ニーベントカーフレイズについてはこちらを参考にしてください。シンスプリントについてのレポートもあるので興味がある方はどうぞご覧下さい。
「もっとスポーツを推進する会 JustTry」
[2008/10/22 09:26 ] | スポーツ障害・外傷 | コメント(0) | トラックバック(0)
第374回 外脛骨
最近、メールで同じような内容のメールを頂く。
それは、外脛骨についてだ。

外脛骨とは、足部の内側にある舟状骨と言う骨の後方にある余分な骨の事だ。
外脛骨は、10人に2.5人くらいの割合で保有している(2003年小学生のスポーツ選手を対象とした当院調べ)。

外脛骨に痛みを伴うようになると有痛性外脛骨となる。
この症状で悩んでいる方が多いようだ。

一度痛みが出ると、再発を繰返したり痛みがひかなくなったりする。

外脛骨があると偏平足になりやすくなる。
それは、後脛骨筋と言われる筋肉の腱が舟状骨に付着し足のアーチの確保する役割を持っているからだ。
外脛骨があると、後脛骨筋の牽引方向が変わり足部の内側が出っ張ってくる。これが偏平足を助長する原因の一つ考えられる(あくまでも多数の原因の1つである)。

外脛骨は、なくならないので上手く付き合っていく必要がある。
だから、近くに良い医療関係者のアドバイザーがいると心強いと思う。
残念だがメールを下さる多くの方々の近くには良いアドバイザーがいないようだ。

痛みを除去するだけでなく、選手の気持ちだけでなく保護者や指導者の気持ちも考えてアドバイスができる人が必要だと思う。

まずは、予防方法もあるのでそれを行うと良い。

早速、予防の為のタオルギャザーを実行しよう!

タオルギャザー1
①タオルを置き、足の指を大きく開く。

タオルギャザー2
②足の指を開きながらつま先を出来る限り上げる。

タオルギャザー3
③タオルを足の指でシッカリと掴み手繰り寄せる。この時、足のアーチが上がるように意識する。


この動作を15回3セットほど行う。
足の指を開く事が出来なくても徐々にできるようになる。
あとは努力が必要だ。

皆さん、頑張ってください。


[2008/10/21 08:27 ] | スポーツ障害・外傷 | コメント(1) | トラックバック(0)
第373回 長沼町にて
土曜日に長沼町立病院に行ってきた。
FTEXと言う団体の3級検定で合格でも不合格でもない『保留』になったためだ。

さて、長沼町立病院へ行く為にはJRとバスを乗り継いでいく必要がる。
私は、勉強会や講習会で地方へ行く時は、車は使用しない。
なぜなら嫁さんが買い物へいけなくなる為だ

酒を呑んで帰りたい私には、公共の乗り物を使うのが都合が良い

長沼町立病院には、旭川からJRで北広島へ行き、バスに乗り換える。
北広島駅は、特に何もない静かな所だった。

北広島駅のバス停

北広島駅からバスで長沼町へ行く。

長沼町はとても静かな所だった。
コンビにで町立病院の場所を確認してバスから下車ご徒歩10分程度で到着した。

到着してから『保留』仲間の前田先生と共にマイマスター木田先生の指導を受けた。

前田先生

保留課題を行っている最中に1本の電話が入った。
実は私は2つの課題で保留を受けていた。
その保留課題の1つの結果を伝える電話だった。
マイマスターが電話でなにやら話している。

木田先生

「合格なのか・・・不合格だったのか・・・」

微妙な空気の時間が流れる・・・

電話を切ったマイマスター・・・

結果は・・・

「残念です」
とニヤニヤと話すマイマスター

明らかに嘘と分かる答えだった。
ちょっとお茶目な木田先生だった

何とか無事課題のひとつをクリアーした
あとは、今回の保留課題が合格になる事を祈るだけだ。

今回の結果は、後日発表となる。

もうこれで終わりにして欲しいと願った。

今回、遅くまで指導してくださった木田先生、ありがとうございました
それから、帰りに駅まで送ってくださった、前田先生、ありがとうございました

無事合格しますように
[2008/10/20 15:08 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第372回 補助食品
何らかの健康補助食品を購入している方が多いと思います。
「補助食品を飲んでいれば身体は元気になる!」
と考えている方も多くいます。

先日、
「補助食品を沢山買っている。もうお腹イッパイになるくらいよ。」
と言っておられる方がいた。

補助食品って食事の『補助』ですよねぇ・・・。

健康補助食品販売会社の誇大広告に騙されたり勘違いしてしまっている方が余りにも多い気がします
[2008/10/17 23:45 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第371回 従兄弟の結婚式
日曜日に従兄弟のタクジの結婚式があった。
生まれた時から見ているので、結婚するくらい成長した従兄弟を見て不思議な思いだった。
「いつの間にこんなに大きくなっていたのだろう?」
などと思っていた。

結婚式って、出席するのに料金が高くなってません?
今回は14000円でしたよ!
1万4千円ですよ!
1万を軽く超えるんですよ!
これにお祝いを包む。

どうせなら招待制にすれば良いのに。

これからどれだけ料金が上がるんだ。

上がると言えば、株価が上がっているみたいですね。
「世界同時株安に一区切り!」
なんて言っていたが、本当にそうなのだろうか?

そういえば、テレビで
「今が100年に一度の株の買い場だ!全財産を使っても買うべきだ!」
と言っているおじさんがいた。
今回の上げ幅ならこのオジサンは今頃お笑いしているのではないだろうか?

・・・話がかなり飛んでしまった。

タクジよ、結婚おめでとう。
幸せな家庭を築くんだよ。
お幸せに。

[2008/10/14 08:27 ] | etc | コメント(1) | トラックバック(0)
第370回 象の背中
桜パパのブログで像の背中が紹介されていた。
感動して泣いた。



嫁さんも夜、コレを見て泣いた。




[2008/10/10 07:50 ] | 家族 | コメント(1) | トラックバック(0)
第369回 応援のマナー
いろいろなスポーツ大会の救護をしたり、チームのトレーナーとしてベンチに入ったりしていると恥ずかしい大人を見ることが多々ある。
それは、応援席での大人と呼ばれる方々の応援の仕方である。

相手選手を威嚇するようにガンガン足を踏み鳴らす。

まるで審判のように大声を出し相手選手を威嚇する。

応援席で立ち上がり大声で選手や審判に対し叫ぶ。

プロではない、ましてや大学や実業団ではない大会での応援である。
全く信じられない行為だ。
「大人」として恥ずかしい行為だと思う。
私のチームの選手には
「あんな大人になるな。あれは恥ずかしい大人だ」
と言い聞かせている。

スポーツを通して様々な事を学んでいく学生にとって良い見本とは言えない大人である。
私も自分の子供達がスポーツをして大会などに出る事になり、応援する時には是非気をつけたいと思う。
「恥ずかしい大人」の方々にも是非自分の恥ずかしい行為に気がついて欲しいものだ。


[2008/10/09 08:47 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第368回 3年生からの「ありがとう」
昨日、当院の昼休みに3年生が4人尋ねてきた。
なんでも学校が休みだったそうだ。

試合後、選手に会わずに帰って来てしまっている。
まずは、負けさせてしまった事を謝ろうと思った。

ところが、4人の顔を見たとたん涙が出そうになった。
(ここで泣くのは恥ずかしい!シュンに何を言われるか分からん!)
そう思いグッと涙を堪える。

4人ともモジモジしているので
「なんだ。負けた文句があるなら謝ってやる!」
などと強がって見せる(大人気ないかなぁ)

すると
缶コーヒーを渡された。
私は変わりに『うまい棒』を渡した。
(・・・何をやっているのやら・・・)

涙を缶コーヒーと共に飲み込んだ。

進路の話や今後のチームの事などを話した。
その間、何度も涙が出そうになった。
(涙腺が故障しているのか?)

帰り際、4人が整列して
「ありがとうございました」
と言ってくれた。

感謝しているのはこっちの方なのに・・・。

本当に人として成長したとまた涙が出そうになった・・・。

そのあと、選手からメールが届いた。

夜、そのメールをもう一度読み我慢できずに涙した。

去年も去年の3年生が引退した時に手紙を全員からもらい夜泣いた記憶がある。

この成長した姿を見るたびに鹿原先生の指導は間違っていないと強く思う。
本当に良い先生だと思う。
このチームの、この先生の為にトレーナーが出来る事が凄く嬉しいく幸せに思う。

新チームも頑張らなければ!



[2008/10/08 11:31 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
第367回 3年生引退
先日、高校バスケ最後の大会であるウィンターカップがあった。
この大会で我が龍谷高校女バスは、優勝して全道大会のシードに名乗り出る予定だった。
しかし、準決勝で明成に7点差で敗れてしまった・・・。

3年生最後の大会だったのに・・・

負ける不安要素はあった。

「負けるとしたらコレだろうなぁ」
と分かっていた。

その不安要素がズバッと出てしまった。
分かっていて修正できなかった。

コーチ陣の責任である。
3年生は頑張っていた。
本当に良くやっていた。

悪いのは修正できなかったコーチ陣である。

その夜は、酒の味もイマイチだった。
呑みたいのに呑めなかった。

ドンドン成長していく3年生の姿をもっと見ていたかったのに。

全道大会までもっともっと成長するはずだった。

その姿は幻と消えてしまった。

落ち込んでばかりもいられない。
この負けは来年のチームの糧にしたい。
「お前達は負けてしまったが、そのお蔭でこんなに強いチームが出来たよ!」
と言いたい。
それが、最後の大会で負けさせてしまった謝罪の形にしたい。

本当に3年間お疲れ様でした。
そして、沢山の感動をありがとう。

[2008/10/07 08:59 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

