[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第447回 痛みのある人へ
何事も慢心したらあかん。
伸びるべきものが伸びないのも、慢心のせい。
                     上西亮二 


まさにその通り!って感じです。
慢心せずに精進します

[2009/01/31 09:22 ] | 痛みのある人へ | コメント(1) | トラックバック(0)
第446回 長男熱を出す
長男が昨日から熱を出してしまっている。

下痢も酷く流行の風邪らしい。

流石に38.5も熱があると弱っているらしい。

今朝には、あの鋭い右フックも見る影もないくらいスローになっていた。

長男よ、早く復活してあの鋭い右フックを父ちゃんに見せてくれぇ

[2009/01/31 09:11 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第445回 ビジョントレーニングを学びに
来月22日に東京にてビジョントレーニングを学びに行く事にしました。

これは、スポーツだけでなく肩こりにも良い効果があると思われます。

ビジョントレーニングをする事で、集中力が向上し勉強や仕事の効率も上がるそうです。

もっとビジョントレーニングについて学びたいと内藤貴雄先生に相談したところ名古屋に直接来て良いと言われました。

しかし、基礎知識なしにいきなり行くのも気が引けたので、東京でもセミナーがあると聞き、まずはそちらに行ってから名古屋に行こうと決めました。

イロイロな可能性があるビジョントレーニング。

来月が楽しみです^^

[2009/01/30 11:05 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第444回 SAQシンポジウム2009
SAQシンポジウムは今年も埼玉県大宮市のソニックビルで開催された。
大宮2
去年は、ホテルから30分くらい迷って辿り着いた会場だが、今年は5分で到着した。
宿泊しているホテルからはかなり近くにあったのだ!

第1日目は、米国認定オプトメトリストの内藤貴雄先生の講演だった。
かなり良い内容だった。
すぐにトレーニングメニューに取り入れなければならないと思う内容だった。

オプトメトリストとは、簡単に言うと目の機能を向上または正常にするスペシャリストだ。
眼科とはちょっと分野が違うようだ。

この目の機能はスポーツには絶対に必要な能力だ。
目の機能が低いと判断力・集中力・瞬発力がすべて低下してしまう。

運動能力が幾ら高くてもそれを発揮する事が出来ずに終わってしまうのです。

今後は、このトレーニングを研究し実践していく予定だ。


この日の夜は、小学校からの友人であるYと会うことになっていた。
Yは、現在埼玉に住んでいた。

会うのもかれこれ5年ぶりくらいだろうか。

去年、私は埼玉に来た時に来店した居酒屋へ再び行った。
そこは、親子で商いをしていた。

その店長の息子が私の事を覚えていてくれて大変感動した。

友人Yとも話が盛り上がりあっと言う間に友人が帰る時間になってしまった。
電車で来たので最終に乗り遅れないように急いで駅へ向かい見送った。
(後日、友人は途中で寝てしまい駅を1つ乗り越してしまったそうだ^^)

私が盛り上がっている頃(5時頃)、子供達はドンキーで食事をしていたようだ。
つきすずはく8


シンポジウム2日目。
この日の午前中は、体を動かすトレーニング中心の講演だった。
午後は、ルネサンス高崎女子ソフトボール部 宇津木麗華監督の講演だった。

二日間の充実したシンポジウムが終了し、羽田空港にて嫁さんに頼まれていた完熟マンゴープリンを買い、子供達にハンカチや玩具を買い、最後にジャガリコのカレー味を発見し買って帰ることにした。
大宮1


完熟マンゴープリンは、嫁さんが中毒になるくらい好きである。
今回は5個も買って帰った。
それを朝昼晩と食べていた。

果たして、これでダイエットは成功するのだろうか?
私は心配である。


[2009/01/28 10:21 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第443回 埼玉は疲れた・・・
昨日埼玉から帰ってきました!

かなり勉強になりました!!

詳細は明日以降に紹介したいと思います!

乞うご期待!

・・・

・・・

・・・かな
[2009/01/26 21:29 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第442回 挨拶もできない指導者や親
スポーツに限らず「挨拶」は常識です。

学生のスポーツでは挨拶指導者により可也厳しく注意されていると思います。
大会中などで廊下ですれ違う時などでも選手達は元気良く挨拶していきます。

「良く教育されているな」と関心します。

しかし、以外に多いのが指導者挨拶できない事です。

選手には
「おはようございます!」
「こんにちは!」

などと大きな声で言わせておいて自分は会釈をしたかしないか分からないくらい小さくするだけで何もいわない。
さらには、全く挨拶しない事もあります。

これは、にもいます。
会場に熱心にこられているなら顔を何度も見て知っているはずなのに会釈1つ返さない方もいます。

熱心に選手を指導したり我が子を応援に来るのも良いのですが、基本的な事をキチンと行い子供の見本にならなくては何の意味も無いと思います。
大人が怒鳴って指導し教育するのではなく、率先して挨拶を行い、その姿を子供の見せる事が本当の指導であり教育だと私は思います。


[2009/01/22 08:43 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
第441回 はがき
先日、当院に通院していた学生からハガキが届いた。

内容は、試合に間に合わないと思っていた怪我だったが、当院の施術で試合に間に合い全国大会まで出場できたという内容だった。

この学生は、他医院にて1ヶ月安静と言われていたが、2週間後に試合があった。

指導者に紹介され、車で片道1時間以上かけて当院を受診していた。

何とか大会に間に合い試合に出場し良い結果が出せたようだ。

時々、この様なハガキや直接お礼を言いに来る患者様がいる。
大変ありがたい事だ。
仕事にも意欲がさらに沸いて来る。

今後も困っている患者様の力になる事ができるように知識と技術レベルを上げていきたい。

[2009/01/21 08:17 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
第440回 親のマナー
毎日雪が降り続いています。

一昨日は、大会で朝から体育館にいました。

試合が終わり2時頃に体育館を出ると、目の前にあったはずの車が無い!!

雪の中から車を救出!

さて、出ようとすると、本来、車を止めてはいけない所に車が止まっている!!

大雪で道が狭くなっているのに通り道に車を止めている為、私の車が出られない!!


今大会ベスト4に残った男女合わせて8チームの中の父母だろう。

我が子を応援したいのは分かるが、マナーが悪すぎる!

応援でも非常にマナーの悪い親をよく見かける。

旭川の応援のマナーの悪さは北海道では有名だ。

応援席の退場もあった方が良いと本気で思ってしまう。

こんな非常識な親が子供にどういう躾をしているのだろ。

ちょっと不安になる。


結局私は帰れるまで可也の時間がかかってしまった。

今後は、親の駐車場と関係者の駐車場を別にして欲しいものだ。


[2009/01/17 07:50 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第439回 全道大会出場
昨日で新人戦旭川予選が終わりました。

さて、なんとか北高に勝ち、無事に全道大会に出場が決まりました。

決勝は、やはり仕上がりが順調な藤に仕上がりの遅れまくっている龍谷が勝てるわけも無く惨敗。

しかし、キャプテンが奮闘し得点を重ねてくれました。
ようやくその才能を開花しつつあるようです。

「自分を信じろ!」
と言い続けてきました。

最後は、
「お前と今年は心中する!」
とまで言ってきました。

今回は惨敗でしたが、次回以降に勝つ可能性がスコ~~~~~~~~~~~~~~し見えてきました!

ホントにスコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しですけどねぇ^^;

[2009/01/16 17:48 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第438回 新人戦始まる!
今日から新人戦が始まります。

今大会は、3位まで全道大会に出場できます。

気持ちで負けなければ問題なく決勝まで行くでしょう。

さてさて、逃げずに戦えるかなぁ。
[2009/01/14 08:09 ] | 社会活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
第437回 痛みのある人へ
私はたえず喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には精一ぱいに耐える努力を惜しまない。

        ―――本田宗一郎


目標を達成した時の感動は、過程が苦しければ苦しいほど大きくなる。
と、私は思う。
[2009/01/07 09:41 ] | 痛みのある人へ | コメント(0) | トラックバック(0)
第436回 痛みのある人へ
私は何でもできるわけではないが、それでもできることはある。
やれることは喜んでやるつもりだ。

        ―――マザー・テレサ


能力を出し切らないでいる選手をよく見かける。
自分で限界をつくり、能力を発揮する努力を最大限する事をしない。
最大限努力して限界を超える意気込みが大切だと思う。
[2009/01/07 09:39 ] | 痛みのある人へ | コメント(0) | トラックバック(0)
第435回 年末は層雲峡
私の家族は嫁さんの両親に連れられ層雲峡に宿泊して年を越す。

層雲峡へ向かう車の中では、もうテンション上がりっぱなし
つきなすずみ2

到着すると熊の前で記念撮影
つきなすずみはくと5

ばあちゃんと写真
つきなすずみはくと7

じいちゃんと写真
つきなすずみはくと6



長男がいない

はぁぁぁぁぁ

早速冷蔵庫をあさってる

はくと10

いつでもお腹空いてんだなぁ

[2009/01/06 08:33 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第434回 あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

今年も患者様の健康をサポートできるように精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。


今年も龍谷高校女子バスケットボール部のトレーナーを継続していきます。
こちらも応援宜しくお願い致します。
龍谷女バス2009


今年こそ一番になってくれよ!
はくと9


[2009/01/05 08:24 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

