[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第460回 朝食
先日、ビジョントレーニングの勉強会に行ってきました。

テレビでもよく見かける内藤貴雄先生が講師でした。

本物の先生も良い人柄でした。

内容も興味をビンビンひかれました。

大変勉強になった東京出張でした。

さて、この日の朝ごはんはレストランが混んでいたのでコンビニで買ってきました。
朝食

おにぎりにポテトサラダ、野菜ジュース、ヨーグルト。
なかなかの栄養バランスです。

[2009/02/24 16:52 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第459回 活発な我が子
朝から元気にジャングルジムで遊ぶ次女と長男

いつのまにか長男はこんな事ができるようになっていた。

・・・ちょっと危なくない??
すずみはくと23
[2009/02/24 16:45 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第458回 08年秋季大会のひとコマ 
去年の秋季大会での決勝でのひとコマです。

T氏より秋季大会の写真を沢山頂きました。

その中で、この写真がちょっと良かったので載せてみました。

もう少し膝を上げボールを持つ腕が体の近くだと良かったんだけどなぁ・・・

秋季大会決勝

その他にもイロイロ参考になるシーンがあったので、印刷して選手に指摘していこうと思います。

[2009/02/20 09:33 ] | 社会活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
第457回 良い医療従事者
良い医療従事者とは、どんな人だろうか?

IMK高月(株)代表取締役、公認医業経営コンサルタントの高月清司は日経メディカルオンラインで「患者にやさしいお医者さん」と答え更に下記の様に述べている。

「患者(一般人なら相手)の視線で物事を考え、患者(相手)の言葉で話すことが出来、患者の家族(相手の周囲)にまで配慮の出来る医師。」

私も納得である。

しかし、これは医療従事者だけに言える事ではない。
日常的に人と交流するなら常に配慮しなければならない事だ。

現在、私もいくつかの団体に加入参加している。

その団体の中でも人の事情や背景を考え声をかけてくれる方もいれば、全くそんな事は考えず自分都合で話し相手を自分に合わせようとする方もいる。

相手の事情や背景を考えられない方は、自分の置かれている恵まれた環境に気が付かず感謝できない。
その為、平気で相手を批判し自分の主張だけを誇示する。


逆に相手の事情や背景を考えている方は、自分の置かれている恵まれた環境を謙虚に受け止め相手に対し寛大になる。
その為、相手をかばい助け合う事が出来る。


相手の事情や背景を考えると言う事は、ちょっと気を使えば出来る事である。
自分に勘違いせず、謙虚になれば相手の全てが分からなくても考える事はできる。


私も今後は更に気をつけて施術や人との交流に気を付けたい。


[2009/02/17 09:05 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
第456回 隠れて食べる!
長女はいつも家族で一番遅く起きます。
遅く起きると言っても次女と長男が起きるのが5時半です。

長女はこんな状態で6時に起こされます。
つきな6

長男は起きてすぐにお腹が空いたと泣き出します。
そんな時、ゆでたイモやカマボコなどを朝食が出来るまでのつなぎにします。

我が家では、おやつの時間が決まってます。
当然、時間前にアイスなどを食べる事は厳禁です。

しかし、大人でさえどうしても食べたい時があります。
そんな時、長男は、この様に隠れて食べています。
はくと12

これも当然見つかります。
そして、母親に叱られます。


でも、この姿を見ると私は叱る気が失せて思わず笑顔になってしまいます

駄目な父親です・・・


[2009/02/12 10:34 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
第454回 全道大会を終えて
昨日で全道大会が終わりました。

結果は・・・




さて、全道大会ベスト4の戦い。
スピード・テクニック・パワーどれも凄かったです。
何より我がチームと違ったのは「気持ちの強さ」でした。

「勝てない」「駄目だろう」「できない」と言うネガティブな気持ちは感じませんでした。

「絶対に勝つ!」「今回こそは勝つ!」と言う強い「意志」を感じました。


前に進む勇気と情熱と強い意志を持たなければ4つに残る事は出来ないと確信しました。

龍谷戦士よ、「勇気」と「情熱」と「強い意志」をもっともっと強く持って次の戦いに挑もう!!


[2009/02/12 09:37 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第453回 全道大会1日目!
今日から全道大会が始まります!

初戦の相手は釧路湖陵!

釧路地区断トツの1位で通過してきた強豪チーム!

果たして、龍谷は勝てるのでしょうかぁ!!!!!!!
[2009/02/09 10:51 ] | 社会活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
第452回 朝から
今朝、台所で嫁さんが朝食の支度をしながら何やら曲を聴いている。

それは、なんと・・・




朝からちょっとこれはクドいのでは

もう朝から脂っこいザンギとかを食べた気分です


[2009/02/07 09:18 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
第451回 丸井・西武
旭川の駅前にある丸井西武といった大きなデパートが無くなるといったニュースが流れています。

その為、デパートを無くさないで!と署名運動を行っている方々がおられます。
熱い志して頑張っています。

私達にも何か出来ないものかと考えますが良いアイデアは浮かびません。

でも、どんな所だったら行きたいか?
と単純に考えてみると・・・

子供が遊べる大きなスペースがある所。例えばデパートの1フロアーが全部子供の遊べる所!
小さい子供がいても買い物がゆっくり出来る所。子供を監視するスタッフがいてくれて、何かあれば携帯に連絡をくれたり管内放送で呼び出してくれたり・・・
おまけに安価で利用できて、子供と一緒に親もはしゃげる!
食事をしながら子供が遊んでいる姿が見えていて周りに気を使わなくて良い環境!
さらに駐車場も無料!

なんて都合の良い所だったら行きたいですよねぇ。
子供が小さく3人いると外食や外出には気を使います。

だから
わざわざ外出したくなる所。
わざわざ外食したくなる所。
があると良いなぁって勝手な事を思います。

署名運動を頑張っていて企業に訴えている方々がいます。
私達は、その次にアイデアを提案できれば良いと思います。

今、一時的に丸井西武の売上が上がっているらしいです。
しかし、それは同情買いです。
結局一時しのぎにしかなりません。

根本的には、
行きたくなる場所
にならなくては続きません。


旭山動物園だって署名運動だけで集客が上がっているわけではありません。
集客できるアイデアと行動が閉鎖の危機を救ったのです。


同情ではなく、署名運動などの行動やアイデアを積極的に提案できる環境が大切だと思います。

ハッキリ言って利益ないところには企業は興味を示してくれません。

今後の旭川の為にも今、何かしなければと思います。
[2009/02/06 09:47 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第450回 食べるのが遅い次女
毎朝の事だが次女は食べるのが遅い。

ダラダラと食べている。

長男が食べ終わり、顔を洗ってこんな事している最中も・・・
はくと11

次女は余裕で食べている
すずみ9

笑顔でピースしてないで早く食べろ

[2009/02/05 09:50 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第449回 殺人的恵方巻き2009
毎年、我が家では節分に恵方巻きを嫁さんのお母さんが作ってくれる。

これが凄い大きさなのだ!

いつ食べ終わるか分からないくらい長く太い・・・

「今年もチャレンジするか!!」

と、気合をいれて挑もうとすると、、、

今年は短い。

半分の長さに切られていた。

ホッとする反面、寂しい気もする。


来年は、元の長さにしてもらいたいようなして欲しくないような・・・。

みなさんは、何を祈願しましたか?


[2009/02/04 09:33 ] | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0)
第448回 長男、無事に回復!
長男の下痢と熱は無事に回復し、姉二人にも感染せずにすみました

さて、来週からは、いよいよ高校バスケの全道大会です。

新チームで何処まで勝てるか分かりませんが、1つでも上を目指して頑張って欲しいですね。

まずは、1勝ですかねぇ・・・。
[2009/02/02 08:22 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

