[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第497回 高体連3日目
今日は高体連最終日!

今年は久しぶりに最終日に残っていない。
昨日、不安的中で旭商に負けたからだ。

去年からこうなる事はある程度予想できていた。

彼女達にも言い続けてきた。

しかし、負けを回避できなかった。


試合中リードしていても不安イッパイで全く安心できなった。

逆転され離されかけたが追いついた。
でも、やっぱり安心できなかった。
喜べなかった。
「よし!!」と言う気にはなれなかった。

副キャプテンは泣き顔で試合している。
何をここまで迷って練習してきたのか分からないが、彼女も悩みっぱなしだった。

それが集大成となって試合に現れている。



前日に
「悔いを残さないで終わるも青春。
悔いを残して終わるのも青春。」
と言っておいた。

「悔いは残しません!」
と言っていた彼女は言葉の意味を理解していたのだろうか・・・
今、どう思っているのだろうか?



残り14秒。
1点リードされていた。
こちらのオフェンス。

最後の最後にキャプテンにボールが回ってきた。
絶好の1対1の場面。

3年間、1対1を積極的に行け!
ドライブだ!
能力勝負だ!

と言い続けてきた。
特にこの1年間は彼女が嫌になるくらい言われ続けてきたことだった。

この日の試合では、彼女は積極的に攻めていた。
ドンドン1対1の勝負を行った。
しかし、得点につながらなかった。

でも、それでも良かった。
彼女に戦う姿勢が出来ている事が良かったのだ。

そして、3年間の集大成を見せる絶好の場面が廻ってきたのだ。

「さあ!勝負だ!!」

と思った瞬間下級生にパスを出してしまった・・・。
この場面で勝負できるのはもう彼女しかいなかったのに・・・

最後の最後に勇気ある1歩が踏み出せなかった。
例え失敗しても良かった。
その勇気ある1歩が踏み出せる事が今後に大きな意味を持つ事になった。

試合に負けた悔しさは殆どなかった。

ただ、彼女が勇気ある1歩を踏み出せなかった事が悔しかった。
情けなかった。
悲しかった。

3年間、この一歩を踏み出させる為にいろんな事を練習に入れた。
彼女にもアドバイスし続けた。


今、一番悔しいのは彼女かもしれない。
眠れない夜を過ごしたのかもしれない。
もちろん、他の選手達も・・・。


その思いを選抜大会で是非晴らして欲しい。
このまま引退では、私の気も彼女達の気も晴れる事はないのではないか?

結果はどうあれ、次ぎこそは勇気ある1歩を踏み出そう!
諦めない、めげない、腐らない!


さあ!今日から気持ちを切り替えて頑張ろう!



[2009/05/29 08:29 ] | 社会活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
第496回 高体連2日目
昨日、初戦で昇り調子の東高に5点差で何とか勝ちをモノに出来た。

しかし、内容は負け同然。

しなくても良いファールを連発し意味無く退場した選手もいた。
もう少し我慢が出来る選手になって欲しい。
普段からの練習だけでなく、私生活から我慢を覚える必要があると思う。
それが出来れば、本当のチームの大エースとなるだろう。
それだけのポテンシャルを持っている。
今後に期待したい。

さて、今日は旭商と戦い、もし勝てば強豪明成だ。

そして

もし、もしもし明成に勝てば全道が見えてくる。

今年のチームは勝算を計算できない。
予測不能だ。
しかし、素晴らしい能力を秘めている。

秘めたまま終わるか、惜しげもなく発揮するか・・・

彼女達自信にかかっているだろう。

悔いなく終わるも青春
悔いを残して終わるのも青春

どちらになるかは神・・・ではなく、選手達の心にかかっている。


我々は彼女達を信じるのみ。
そして、この経験がその後の人生の糧になる事を祈るのみである。

[2009/05/28 08:02 ] | 社会活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
第495回 今日から高体連
久々のブログ更新!

先日、龍谷高女バスの父母会があった。
そこでブログ更新してないと指摘を受けた

それからもなかなか更新できなかったが、今日から高体連が始まるのでちょっと更新してみる気になった

初戦から気の抜けない相手である。
というか、今回の組み合わせは全く気の抜けない相手ばかりだ

しかし、気の抜けない相手ばかりの方が勝ち方によっては勢いが付く

あとは、彼女達を信じるのみ

頑張れ
龍谷高女バス選手達


[2009/05/27 08:24 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

