[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第531回 ラジオ体操
学生が夏休みに入り、ウチの子達も夏休みになってしまいました。

夏休みは毎朝のラジオ体操があります。
6時30分までにうちの子3人と長女の友達2人とその妹1人を連れて会場の公園へ行きます。

長女の友達の妹(Aちゃん)は私の次女と同じ年で仲良しです。
次女は走る競争をするのが大好きなのでAちゃんと競争します。

自信満々に走る次女。
当然次女が勝ちます。

負けてもニコニコしているAちゃんはとても良い子です。
二人は飽きずにいつまでも競争を続けていました。

ホノボノとした二人を見ていつまでも仲良くしていて欲しいと願う父でした。


[2009/07/29 08:00 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第530回 忙しい一日
26日(日)は実はすごく忙しい一日でした。

まず、7時40分頃自宅を出発し中富良野に向かいました。
9時から中富良野小ミニのアップ指導を依頼されていました。

今回の指導は、前回の確認と2種類のターンの使い分けとシュートイメージでした。
中富良野小ミニは、外から入らないチームでした。せっかくレイアップを積極的に行くチームでも勝つのに苦労する時があります。
ですので、その改善に提案してみました。
結果は大会があった時に分かると思います。

10時30分頃中富良野を出発し旭川へ戻りました。
11時30分頃旭川明成高校に到着。

12時より龍谷女バスのアップ開始。
13時30分からの試合がやや遅れ開始。

16時頃試合終了。

16時30分より広陵中にて広陵中女バスのアップ指導。
18時終了。

18時30分頃帰宅。

と、言う感じでした。
非常にハードな一日でした

しかし、いつもお世話になっている方々に何とか恩返しがしたと思っているので、すこしでも力になれた事に充実感を覚える1日でもありました。

中富良野小ミニバス




P.S
当院を信頼していただいている他の指導者の方々も遠慮なくアップ指導やテーピング指導が必要なら声をかけて下さい。
きっと力になれると思っております。


[2009/07/28 08:00 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第529回 準優勝
昨日は龍谷女バス選手の応援団の方々お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

残念ながら決勝で負けてしまいました。

ここまで練習してきた事が大会で3試合120分間の間で最後の15分だけ出来ました。
ここ数週間の練習試合などで一番出来の悪い試合展開になり、イライラがつのっていました。

監督とも何の練習をしてきたのか分からないと話し合っていました。

「勇気ある1歩」

これがなかなか出来ず、能力の高い選手に対し能力で対抗しようとしている無謀な選手にどう理解させるか困っていました。

決勝の前半でも全く歯が立たず、ワンサイドの試合展開になっていきました。
30点差以上離され「何もしないで終わるのか・・・」と思っていたら鹿原監督の激で選手が「勇気ある1歩」を出し始めました。

その1歩を最初に踏み出したのは控えの選手であるクレでした。
ここから一気にペースを掴み、練習していた事が出来はじめました。

あっと言う間に点差を縮め最後は15点差までいきました。

とりあえず取り組んでいた一つの事が出来、次の段階に進めそうです。

決勝の相手の藤は現在、新チームでの練習は殆ど出来ていない状態なので一番弱い時です。
ですから、ここからドンドン強くなる藤より更に強くならなければ勝つ事はできません。

一つ一つ細かいところに拘りぬき、来年は目標を達成できるようにしていきたいと思います。

竜谷女バスの応援団の方々今後もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。




[2009/07/27 10:22 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第528回 いざ腕試し!
今日からキシイカップ。

今日2勝して明日の決勝へ進みたい!・・・なぁ・・・。


選手は気合入っているみたいなので、私もそれなりに気合入れたいと思います!

試合モードで行きます!

面白い試合を見せてくれよ^^

[2009/07/25 07:26 ] | etc | コメント(1) | トラックバック(0)
第527回 明日キシイカップ
明日からキシイカップ(通称:ド新人大会)が始まります。

3年生が抜け、参加チームの殆どがDFやOFなどの形が出来ていない状態で大会に入ります。

我が龍谷女バスも同じで、勢いだけで挑みます。

今回の大会では旭商が一番チームとして出来ていると思われます。
選手層では相変わらず藤女子が一歩リードと思われます。

龍谷女子の初戦の相手は明成高校。
3年生がいない状態でどこまでやれるのかは未知数です。
しかし、走り負けしない強さは健在だと思われます。
それにどれだけついていけるかが課題だと思われます。

もし勝てば2回戦で旭商です。
このチームに今勝つのは大変です。
もともと1・2年中心で作ってきたチームだけにチーム力は現在1番だと思われます。

これに勝つと当然決勝では藤女子が待っているでしょう。
(向こうはどうでもよいと思っているのでは?^^;)

ここで勝っても何の得も無いのですが、そろそろ優勝したいとも思います。

今、チーム内の状態は良くないのですが、選手の気持ちはテンションが高くもしかすると面白い試合が見れそうな気がします。

この期待に応えてくれるかどうかは明日分かります。


頑張ってくれよぉ^^




[2009/07/24 08:21 ] | 社会活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
第526回 旭川キシイ道民大会優勝おめでとうございます!
旭川キシイが道民大会で優勝しました!

先日の大会でも優勝し、今回も優勝!

本当に強いですね!
今回、私は帯同しませんでした。

今週高校バスケのキシイカップが近い為、龍谷を離れるわけにはいきませんでした。

旭川キシイは、今回もタフな戦いをしたのでしょうねぇ。

本当におめでとうございます!
冬の大会も是非頑張ってください!

まずは、我が龍谷女バスも今週のキシイカップ(通称:ど新人大会)を勝ちたいと思います!


[2009/07/21 08:15 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第525回 学会論文作成
9月に札幌で学会がある。

北海道では、年に1回だけ開催される貴重な機会だ。

今年もこの学会で発表しなければならない。

構想はだいたい決まったが、作成はまだ始めていない。

去年も可也追い込まれて作成した記憶がある。
今年も締め切りが7月イッパイなのでギリギリだ。

また追い込まれてから焦って作り出す結果となってしまった・・・

来年は余裕を持って作成に入る事にしようと思う。
(と、毎年思っている^^;)



[2009/07/14 08:15 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第524回 結婚式
今晩、親戚の結婚式がある。

私も結婚してどれくらい経つだろう?

・・・9年くらい??

お!もうすぐ10年経つんじゃないの??

おお!!
もうそんなに経つか・・・

すぃーとてんなんとかってあるもんなぁ・・・

・・・

・・・

忘れる事にしよう


[2009/07/11 07:36 ] | etc | コメント(3) | トラックバック(0)
第523回 中体連
中体連は殆どの競技が昨日で終わった。

しかし、野球とサッカーは今日もある。

野球はもしかすると明日まであるかも・・・
なぜなら、雨で延期になっているからだ。

昨日で終わった競技でバスケットボールがある。
女子は神居東中が前回まで圧勝していたので「今回もどうせ・・・」と思っていた。
が!
なんと、今回は愛宕中が神居東を破り優勝した!

しかし、安心はできない。
なぜなら上代で勝たなければ意味が無いからだ。
ここで喜んでもだたの糠喜びだ。

愛宕選手がここで満足しなければ良いが・・・

相手はあの名将高○先生です。
さて、彼は今何を企んでいるのでしょうか・・・不気味です・・・。

男子バスケでも波乱があったそうです。
圧勝していた北門中が永山南に破れたそうです。

原因は、能力の高いガードの選手が諸事情で出場していなかったようです。

これで、男子も上代が分からなくなってきました。


来週から始まる上代が楽しみです。

あ~・・・見に行きたい!!!





[2009/07/10 08:01 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第522回 読み聞かせ
「読み聞かせ」と言う小学校の行事?みたいなモノがあります。
父母が交代で朝子供達に教室で本を読んだりレクレーションを行うものです。

今日、私が当番で行ってまいりました。

通常は本を読んで帰ってくるのですが、私は簡単なビジョントレーニングを行ってきました。

流石に小学生ですから指示にすぐに従わないーー;

ワイワイガヤガヤで落ち着かせるのに少々苦労しました。

「矢印反応」を始めると大きな声で楽しそうにしていました。

次に数字探しをしました。

コレは、しゃべっては行けません。
しかし、黙っていと言うのが難しい歳。

「あった!」「5が無い!!」「俺もう18見つけた!!」
などなど・・・

一人ひとりの机を周り徐々に静かにさせるようにしてやっと静かになると終了時間。

今回は、初めてで勝手がよく分からなかったのですが、私もなかなか楽しませて貰いまし^^

長女はなんとなくやりずらそうだったなぁ^^;


[2009/07/08 09:25 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第521回 中体連
今日から中体連だ。

各種スポーツが熱戦を繰り広げるだろう。

選手達が来院した時の結果報告が楽しみだ^^

勝ても負けても全力で頑張れ!

[2009/07/07 09:49 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第520回 練習休みぃ
新型インフルエンザで各学校の部活動が休みになるところが多数あったようだ。

早くこの流行が過ぎ去り、ワクチンが出来る事を願うばかりだ。

[2009/07/06 07:42 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第519回 新型インフルエンザ旭川上陸
新型インフルエンザがついに旭川に上陸!

工業高校・東陽中・東川高校・龍谷高校・愛宕小・・・

被害が最小で終わることを祈るだけです・・・



[2009/07/02 08:43 ] | etc | コメント(0) | トラックバック(0)
第518回 旭川新聞
昨日発行された旭川新聞に実業団バスケの結果が載っていた。

3年ぶりの優勝を飾った旭川キシイについて書かれていた。

その中で、当院の事も書かれていた。

私の仕事は目立たないポジションだが旭川新聞の記者がちゃんと見ていてくれたようだ。

ほんの一行程度だったが、すごく嬉しかった。

後進の為にも地道に活動していきたい。




[2009/07/01 07:53 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

