[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第557回 格闘技好き?
日曜日にテレビ放送されていた新・極真空手の大会を見ていた。

すると、長男も私の横で見ていた。


続きを読む
[2009/10/29 08:36 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第556回 2年生修学旅行中
現在、竜谷女バス2年生は修学旅行中です。

その為、土日も平日も3年生が見守る中、1年生だけの練習です。


そこで、当院スタッフの板東君がトレーニング系セミナーで学んで来た事を披露させようと企画した。


続きを読む
[2009/10/27 08:39 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第555回 クリニック
土曜日に中富良野小ミニバスのクリニックに行ってきた。

中富良野はこれで数回行っている。

相変わらず選手達は元気イッパイだ


続きを読む
[2009/10/26 09:09 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第554回 東神楽中野球部優勝おめでとう!
昨日東神楽中野球部の監督さんが優勝報告に来てくれた

実は予選でエースが怪我をして他医院で投げられないと診断されていた。

そこで当院の噂を聞き来院した。


続きを読む
[2009/10/23 09:05 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第553回 何の為に働くのか?
何の為に働くのか?

これは何の為に生きるのか?に繋がると思う。


これから働こうとする時

「給料は幾らもらえるのか?」
「保障はあるのか?」
「残業手当は?」
「その他の手当は?」
「ボーナスは?」
「勤務時間は?」

などを気にする方が多いと思います。

ある程度は気にするかも知れません。

しかし、そればかり気にしていると何の為に働くのか?と聞きたくなります。


続きを読む
[2009/10/21 08:53 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第552回 嬉しい褒め言葉
私は龍谷女バスのトレーニング等を指導している。

私にとって嬉しい言葉は、

「龍谷って強いねぇ」

ではない。

続きを読む
[2009/10/20 08:43 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第551回 インフルエンザの影響
インフルエンザ大流行です。

アップ指導などの依頼を受けていたチームがインフルエンザの為中止になる事が何件もありました。

学芸会も延期になる学校も続出。


続きを読む
[2009/10/16 08:43 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第550回 痛みのある人へ
痛みのある人へ


続きを読む
[2009/10/15 14:58 ] | 痛みのある人へ | コメント(0) | トラックバック(0)
第549回 アンパンマン??
先日、久しぶりに家族でびっくりドンキーへ食事に行きました。

中では待っている人が多数いました。

「うわ!帰りたい・・・」
と思いながら座る場所がなかったので立って待っていました。


続きを読む
[2009/10/14 12:11 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第548回 3年生引退試合ウィンターカップ終了 
ウィンターカップが終了しました。

1回戦 凌雲

2回戦 全道ベスト4チーム 藤

さて、1回戦
続きを読む
[2009/10/13 12:26 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第547回 明日ウィンターカップ予選
いよいよ明日、3年生最後の大会が始まります。

今大会では、シードがないためフリー抽選になっていました。

くじ運の悪い龍谷。

案の定1位シードの山に入ってしまいました。

そう、全道3位チームである藤と2回戦で対戦しなければなりません!


相手にとって不足なし!!

「やるなら今しかねぇ!」
「やるなら今しかねぇ!」

って感じですね。


龍谷選手諸君。

今、どんな気持ちですか?


[2009/10/09 09:35 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第546回 ウィンターカップ予選迫る
今週土日に高校バスケットボール大会ウィンターカップ予選が始まる。

来年高校に入る中学3年生が見に来る事も多い大会だ。


現在、各高校では勧誘が行われていると思う。

親としてはお金の掛からない公立高校へ行かせたいと思う。

また、学費全額免除の学校へ入れたいと思う。

しかし、考えて欲しい。

どの学校の指導者が自分の大事な子供に良い指導をしてくれるか?

この高校3年間は社会人になったときに大切な精神を学ぶ時期だと感じる。

ただ強い高校へ行かせよう。
全額免除だから行かせよう。

そのような信念のない行かせ方はさせて欲しくない。


中学の時にわがままだった子はだいたいそのまま我がままになる。
いや、それ以上になる。

ここで指導者の指導力が関わってくる。
「我が儘」を「人を気遣う」子供にできるかどうか・・・。

ハッキリ言って親では無理なところがある。
なぜなら長く生活し教育し躾けてきたのに中学で我が儘になったのだ。

だから、親の言うことではなく、親の言うことを代弁して躾けてくれる強い指導者が必要だと思う。


親の信念のない進学はさせて欲しくない。

その部活の指導者をきちんと見て欲しい。

なぜその学校なのか目先の理由ではなく子供の将来を考えて選んで欲しい。


何となく生きている大人に育てない為に・・・








[2009/10/08 09:06 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第545回 痛みのある人へ
痛みのある人へ

わたしたちは
あらゆる場所の
あらゆる人のために、
あらゆることをすることはできませんが、
どこかにいる
誰かのために、
何かをすることはできます。

                リチャード・L・エバンズ 



私の場合は目の前にいる患者様の為に最善を尽くす事だろうな。

それと私をトレーニングや講習会の講師として呼んでくれる指導者と選手や選手の親の為に
知識と経験を深め、それを提供していければと思う。



[2009/10/07 09:13 ] | 痛みのある人へ | コメント(0) | トラックバック(0)
第544回 痛みのある人へ
痛みのある人へ

幸せになりたいならば
「あの時ああしていれば」と言う代わりに
「この次はこうしよう」と言うことだ。
                         スマイリー・ブラントン



過去は変える事が出来ない。
しかし、今努力する事で未来を変える事ができるかもしれない。

「明日から頑張る!」のではなく
「今日から頑張る!」でもなく
「今頑張っている!」が大切だと思う。

そして、前向きに「次はこうしよう」と未来志向で考える事が大切だと思う。

[2009/10/06 08:59 ] | 痛みのある人へ | コメント(0) | トラックバック(0)
第543回 今週選抜大会
今週、高校バスケの選抜大会(ウィンターカップ旭川予選)が行われる。

秋季大会が終わってすぐに大会。

選手に休む暇がない。
この日程は見直しが必要だと思う。

前回での敗因はハッキリしているのでそれに取り組んだ練習メニューで土日行った。
(大した事ないけど内容は秘密である・・・


話は変わるが最近寒い。
土日に体育館で練習を見ていたが寒くて黙って座っているのが辛くなる。

風邪も流行る時期だけに、気をつけなければと思う。


そういえば、ミニバスの大会も来月から最後の大会である選手権大会が始まる。

寒いけど熱い時期になりそうです!



[2009/10/05 08:49 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第542回 決勝戦
決勝戦。

藤対龍谷。

1Q 1点差で龍谷リード。
2Q 逆転され5点リードを許す。
3Q ・・・
4Q ・・・

結局20数点差をつけられ惨敗。

基本的な事が出来なかった。
一番取り組んでいた事も最後は不発。

監督の指示も忘れる。

何を言っても無駄でした。

精神的に弱いですね。


実は試合前にもうすでに勝負は付いていた気がします。

鹿原先生にある質問を選手は受けていました。
それに対する選手の反応をみて「今日は負けるな・・・」と思いました。

試合開始2Q途中で5点リードしていた場面があったのですが、リードしてから2分経過しないうちに逆に5点差つけられた時に負ける事を確信しました。

なぜなら選手の目に「あ~やっぱり駄目か・・・」のような感じを受けたからです。


まだまだ弱い。
本当に弱い。


目標を本気で目指せない龍谷選手は今後どこで本気になってくれるのだろうか・・・


私は鹿原先生と選手達を信じてトレーニングするだけです。




[2009/10/03 10:55 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第541回 決勝戦
今日、高校バスケットボール秋季大会の決勝が行われる。

我が龍谷女バスは、無事決勝まで行く事ができた。

今日は是が非でも勝ちたい!

いや、勝たねばならない試合だと思う。


選手は今どこまで追い込んで考えているだろうか?
「いつもとかわらない」と思っていないだろうか?

絶対に負けてはいけない試合がある。
相手がどんなに強くても負けてはいけない時がある。

龍谷女バスの選手達よ、奮起せよ!
今やらなくていつやる!!



[2009/10/02 08:41 ] | 社会活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

