[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第582回
こんな記事を見つけました。



◆「まつげエクステ」に注意 国民生活センター呼び掛け
2010年2月18日 提供:共同通信社

 専用の接着剤で人工まつげを付けるメーク「まつげエクステンション」で、目や目元に炎症を起こすケースが増えているとして、国民生活センターは17日、注意を呼び掛けた。消費者庁も同日、厚生労働省に安全策の確保を要請した。

 同センターには2004年度以降、計156件のまつげエクステに関する相談が寄せられ、09年度は既に50件。「角膜が傷つき結膜炎と診断された」「まぶたが腫れた」などの相談が多い。

 使用される接着剤は皮膚に付くとやけどの危険があり、固まってまぶたの裏に張り付くと角膜を傷つける。また伸びたまつげが重みで垂れ下がり、角膜に触れることも炎症の原因になるという。

 まつげエクステは、美容師法上の「美容所」で、資格のある美容師が行う美容行為。しかし、若い女性の間のブームで実際にはエステ店やネイルサロンなどで行われているという。

 同センターは「継続して付けず、目元を清潔にすることが大事だ」と話している。




若い子達が、まつ毛バサバサしてますよね!
「なんかすごいなぁ」と見ていたのですが、目に悪いんですね^^;




[2010/02/19 13:35 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第581回 全道大会を終えて
久しぶりに記事を書きます。

前回のブログで、新人戦旭川予選最終日前まで書いてありました。
予選の結果は、2位でした。

しかし、あまりにも不甲斐無い2位でした。

とりあえず全道大会に出場。

1回戦で全道ベスト4常連の帯広南商との対戦でした。

前半は龍谷選手は舞い上がりあっという間に点差をつけられ前半終了。

後半に要約目覚め南商のスタメン相手に互角の戦いをしました。

経験の差の大きさを実感した大会でした。
[2010/02/09 08:27 ] | 社会活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

