[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第595回 痛みは脳から
先日、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)という番組を見ていました。
すると、腰痛の特集をしていました。


その中で、「痛みは脳から」というような事が紹介されていました。

以前、NHKでも「腰痛」の特集を行っていました。


かなり前から、「痛みは脳の誤作動でも起こる」とか「腰痛の原因は筋肉からが大半」と言い続けてきた私にとって嬉しい番組内容でした。


この番組を見た方は、「重原先生の言っていた事は、嘘じゃないかも・・・」と少しは信じてくれたのではないでしょうか?(^^)


[2010/09/09 12:15 ] | 医学 | コメント(0) | トラックバック(0)
第594回 肉離れ補足
肉離れの症状は軽く攣った状態と似た感じになる事が多くあります。


そのため、「そのうち治るさ」と軽く考え部活などで運動を続けて痛みが増していく事もあります。

また、1週間経過しても2週間経過しても攣った状態が改善せずにいるケースもあります。


肉離れは、走っている時や跳んだ時など瞬発的な力を発揮する時に多く発生し、その瞬間に痛みを感じます。

しかし、練習の後に痛みを感じたり、次の日に痛みを感じたりすることも多くあり、「肉離れ」だと気がつかず、単なる「疲労」としてしまう事も多く見受けられます。


当院にある超音波観察装置を使うと、筋肉内部の炎症反応(高エコー)を見る事ができます。
「筋肉の攣り」が治らない時には「肉離れかも」と思い当院への受診をお勧めします。


[2010/09/02 09:40 ] | 医学 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

