[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第619回 中学校バレーボール部の冬場にできるトレーニング指導
先日、中学校教員より「冬場に出来るトレーニングを指導してほしい」との依頼があった。

電話でしか話をしなかったが、とても熱心そうな感じを受けた。


日程と場所が昨日連絡があり決まったようだ。

参加人数は不明だが、各中学校に連絡して興味があるチームが集まるようだ。

以前、永山中学校の女子バレーボール部の指導をした。

前回、かなり筋肉痛になったらしいが、再び参加するだろうか?(--;


どのくらいの指導者が向上心と興味を持って参加して頂けるか楽しみである(^^)


と、楽しみなどと悠長な事は言ってられない!

私も何を指導するかメニューを整理しなくては!!


[2010/11/26 07:52 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第618回 嫁さんダウン
昨夜から発熱した嫁さん。

今朝、私は早起きして朝食を作ることに。

料理が苦手というか殆どできない私。

次女5歳も早起きして「手伝いたい」と言ってきた。


んじゃ二人で作ろうか!(^^)
となった。


さて、まずは、魚を魚焼き器に入れる。

では、卵焼きを作ろう!
となり、次女が卵を割る。

なかなか割れないので、結局私が割る。

味付けは、砂糖と味の素、塩を入れる。
これは次女が担当。
そして、かき混ぜる。

フライパンを温め、その中にかき混ぜた卵を次女に入れさせる。

厚焼き卵の作成に入る。

順調に事は進む・・・

しかし・・・

ちょっと焦げた・・・(--;


まあ良しとしよう!(^0^;


さてさて、何か物足りないので、ベーコンを焼くことに。

これは、次女にさせる。

上手にベーコンをフライパンに並べ焼く。

うまく箸が使えない次女。
代わりに私がひっくり返す。

今度は焦がさないように・・・

しかし、

少し焦げた(ーー;


味付けでカバーだ!

と次女に塩コショウをふらせる。

なかなか上手く出てこない。

そのうち・・・

がば!!!!!

と出過ぎてしまう(--;


まあ、ご飯と一緒に食べれば大丈夫!(^^;


さて、盛り付けして完成!

いざ!実食!


まずは次女が卵を食べる!

・・・
・・・
・・・
「まずぅ~!」

・・・(T0T)


気を取り直し、ベーコン実食!

・・・

おいしい!
(^^)

何とか無事食事終了!

食事終了後、長女9歳はに長男3歳の面倒係りを申し付け、次女は食器洗い係りに!

私は、洗濯物を洗ったり干したり畳んだり。

全員で力を合わせ今朝の危機を乗り切った!


長女も無事学校へ出発。

次女と長男はいつも通り喧嘩しながら遊んでいる。


私も無事仕事に出発。


あとは、早く嫁さんの体調が回復するのを待つだけである。



[2010/11/25 08:25 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第617回 お遊戯会
昨日、次女5歳と長男3歳のお遊戯会がありました。

長男は初めてのお遊戯会です。

ちゃんとできるだろうか?
と不安いっぱいでステージに登場するのを待っていました。

毎年、道具係りを申し付けられる私でしたが、今年は初めてなし!
長女の時から4年ほどゆっくりお遊戯を見たことがなかったので、落着いて観る事が出来ました。


さて、いよいよ長男の登場!

お遊戯1


余りの可愛さに涙が出てきました!
よく見ると、嫁さんのお母さんも涙ぐんでハンカチで拭っていました!

続いて次女登場!

これまた可愛い!
お遊戯2


この後、長男は怪物君のお遊戯を見事にこなし、最後に帽子が脱げるというアクシデントを乗り越え最後まで踊り切りました!

お遊戯3



次女は、大好きなハートキャッチプリキュアのお遊戯!
(中心が次女)
お遊戯4

後ろから
「あの女の子一番可愛いよねぇ!!」
と、次女を絶賛している声が聞こえ
「でしょうぉ!!!!!!」
と思わず振り向いてしまった(^^;


本当に可愛いかったですねぇ。
(親ばか丸出し・・・)




[2010/11/22 09:30 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
第616回 全道大会を終えて
全道大会が先日終わりました。

我が龍谷高校は、初戦を突破したものの、2回戦で高体連全道2位の創成と対戦し撃沈してしまいました。

内容は良かったのですが、一つ一つのプレーを能力で上回れてしまいました。

食い下がり、粘り、追いかけたのですが追いつかず・・・


最後の大会で負けはしたものの、力を発揮できたので良かったと思います。
選手も「悔いはない!」とはいかないものの、ある程度満足できた戦いだったと思います。

全道大会1

帰りは、それぞれ笑顔だったり次の戦いに向け気持ちを切り替えていたりと様々でした。

もちろん、我々コーチ陣は、次の世代の戦いのために気持ちは切り替わっています。

3年生は、本当にご苦労様でした。

全道大会に何度も出場し、経験を積み、たくましく育ってきたと思います。
今後は、新たな人生を歩みだす事になります。

まだまだ物足りない部分もありますが、卒業してからそれぞれの環境でそれぞれの成長をしていくのでしょう。


全道大会で負けた夜、涙涙のミーティングになりました。

その涙を力に変えて今後の人生を生きてほしいと思います。


全道大会2


私は、厳しいトレーニングをさせてきました。
身体が壊れるギリギリのところ、精神的に追い込まれるギリギリのところまで頑張らせました。

逃げ出したり、辞めたりしたい事もあったと思います。
しかし、最後まで頑張り抜いてくれました。


本当に頑張ってくれたと思います。

もっと試合も見たかったなぁ。
1試合でも多く、
1秒でも長く、
3年生の試合を見ていたかった・・・。

本当に最後まで頑張ってくれてありがとう。


卒業後も後輩の応援やコーチ陣にアドバイスなどを言いに体育館や試合に来てください。

3年間、ご苦労様でした。




2泊3日の全道大会を終え少し寂しい気持ちで帰宅した私。
3日間も会えなかった、かわいい子供たちと再開して、気持ちもリフレッシュ!
やはり子供の笑顔は一番の回復剤です!

!・・・もちろん、愛する嫁さんの笑顔も回復剤です^^;

全道大会3



[2010/11/18 08:27 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
第615回 全道大会

今、全道大会出場の為、小樽にいます。
このように全道に帯同できるのも、監督の理解があってですが、当院ス
タッフの協力も大きくあります。
大会後、胸を張って帰れるように、シッカリとチームをサポートしたいと
思います。








[2010/11/11 17:46 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第614回 今日、高齢者の集会で講習会
今日は、今年で3回目となる高齢者向けの講習会の講師をしてきます。

毎年、11月に行われるこの講習会は、運動する事の大切さやどのような運動をしたら良いか?などをお話させて頂いております。

約50人くらいの高齢者が集まり、みなさん楽しそうに運動してくれます。


さて、今年はどんな展開になるのか楽しみです(^^)

[2010/11/08 10:43 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第613回 インフルエンザ
インフルエンザが流行しかけているようです。

近所の小学校で、学級閉鎖になった所も出ました。


みなさん、気を付けてください。

私も近々予防接種を打ちに行く予定です!


来週は全同大会があるので、気を付けたいと思います。


[2010/11/05 08:12 ] | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0)
第612回 中学校の大会
昨日、現在シーズン通してアップ指導している永山中の試合があったので、観戦してきました。

みんな一生懸命でした。

やはり注目はオフェンスよりディフェンスでした。

サイドステップやクロスステップ、ドロップステップなど気にしながら見ていました。
(ここに注目するのは、私くらいでしょうか?^^;)

だいぶん良くなっている感じがしました。

低い姿勢を維持し、素早く動けるようになってきていました。


このまま、意識レベルを高くして練習に励んでくれれば、きっと来年は面白いことになると思います!

監督が高山先生なので、拘って練習するはずです。

だから、結果は必ずでると思います。


私は、アップ指導は依頼があれば受けます。

「一生懸命な指導者や選手は、是非応援したい!」
それが、私の気持ちです。

怪我予防!強い体つくり!パフォーマンスアップ!

これを同時に叶えるアップメニュー作りを目指しています。






[2010/11/04 08:19 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第611回 映画に行く
昨日映画を観に行きました。

次女が大好きな「フレッシュ!プリキュア」です。
プリキュアすずみ

末っ子の長男は、見たいんだか見たくないんだか・・・
プリキュアはくとすずみ


ウルトラマンの時は、テンションが全然違います。

12月に映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」があります。

これを観に行くときっと異常なテンションになるでしょう!

そんな長男を見るのが楽しみな父です(^^)



[2010/11/04 08:05 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第610回 嫁さんの誕生日
今日は、嫁さんの誕生日。

大切な嫁さんのために、プレゼントを色々選び、悩んでいるうちにプレゼント到着が大幅に遅れる事に・・・


来年は、遅れない様に早めに決めたいと思います。


[2010/11/02 08:15 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

