[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第625回 中学校バレーボール 13チーム 130名
昨日、中学校バレーボールチーム13チーム、約130名のトレーニング指導に行ってきました。

今回は、人数が多いので「とくひろ整形外科クリニック」のリハビリの村田先生にお手伝いをしていただくことにしました。

持ち時間はそれぞれ、30分程度。


まず、当院トレーナーの水口がウォーミングアップを担当し選手を動ける状態にします。

上手に動けない選手もたくさんいましたが、汗をかきながら一生懸命マネをしようとしていました。


次に村田先生が、正しいジャンプ動作を行うと言うことで講義しました。

膝が内側に入るニーイン状態の選手も多く、なかなか難しそうに行っていました。


3番手に私の登場です!

ちょっと冗談から入りましたが、あまりウケず・・・(--;)

気を取り直し、腹筋と連動した股関節の使いかたを行いました。


さらに、ビジョンと脳トレを使ったエクササイズを行いました。

これには、子供たちも大笑いしながら楽しそうに行っていました。


最後に、再び水口に登場してもらい前屈の柔軟性を高めるストレッチを指導しました。

ストレッチ前より前屈動作の柔軟性が高まり、選手からも「おお!!」と歓声が出ていました!


指導者の先生方のお手伝いもあり、無事講習会が終了しました。

「今後も続けていきたい」と指導者の方々からお話をいただき、たいへん有難いことでした。


この講習会が、選手の怪我の予防につながればと願っています。


[2010/12/24 08:18 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第624回 中学バレーボール廊下でできるトレーニング指導
中学バレーボール部の顧問に
「廊下でできるトレーニング」を教えてほしい
と依頼を受けました。

明日、開催されます。

冬の時期は、体育館の使用時間がかなり制約されるらしい。

そこで、この時期に怪我の予防を兼ねたトレーニングをしたいとの事でした。

良い企画だと思い引き受けました。


人数は、だいたい40~50人の予定でした。

しかし、参加の募集をした結果・・・

12チーム 約130人

・・・(--;)


人数が余りにも多いので、私とスタッフ1人をつれて行く事に。

さらに、とくひろ整形外科クリニックのリハビリをしている村田先生にも協力してもらう事にしました。

村田先生は、現場での経験は余りないようだが、知識はある方のようなので心強い助っ人である。


どんな事になるか、明日が楽しみです(^ー^)


[2010/12/22 08:19 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第623回 忘年会
土曜日に当院忘年会がありました。

6時から玉川という所で「フグ料理」を食べました。

生まれて初めてフグを食べました!


弾力があり、とてもおいしかったです。

ひれ酒も最高でしたぁ!!

スタッフも喜んでくれたようですv(^^)v


2次会のカラオケも大盛り上がり!!!!!

次の日、声が出づらくなり部活での指導がちょっとしんどかったです(--;)


また来年も良い忘年会ができたら良いなと思います(^^)



[2010/12/20 12:46 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第623回 年賀状
年賀状をもうださなければならない時期になりました。

みなさんは、もう書かれたでしょうか?

私は、これから急ピッチで作成していく予定です(^^;
[2010/12/16 08:15 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
第622回 長男髪切った
長男が髪を切りました。

こんな頭になってます。
八公仁髪切る

おかっぱですねぇ。

・・・・・かわいい(*^^*)


・・・って、おい!
次女よ、ズボン履けよ(--;)


[2010/12/09 08:16 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
第621回 ホウレンソウ
ホウレンソウってご存知ですか?

食べ物ではありませんよぉ。


言葉の頭を並べて
ホウ・レン・ソウ
です。


これを中学生と高校生数名、さらに当院受付に聞いてみました。

するとある高校生は・・・

ホウ「放送」・レン「練習」・ソウ「掃除」
・・・(--;

中学生は・・・
ホウ「ほうき」・レン「練習」・ソウ「掃除」
・・・確かに当院は運動系の部活に入っている子供たちが多くいます。
でもレンが練習って・・・どんだけ練習が好きなんだろう・・・

さらに他の中学生は・・・
ホウ「法事」・レン「レンジ」・ソウ「掃除」
上手い!!って・・・最後を「じ」で合わせただけじゃないか!
最後はどうしても掃除にしたいらしい・・・

当院受付に聞いてみた。
ホウ「報告!」
お!さすが!

レン「連絡!」
おお!!いつもボケているが、やる時はやるね!

レン「・・・」

おい・・・

「・・・」

まさま・・・・・

「・・・掃除?」

ガーン!!!(`Д´;)

やっぱり最後は掃除か・・・・・。


なにかあったら「相談」してね・・・。



[2010/12/05 20:50 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
第620回 今日も朝からコーヒーがうまい
毎朝飲むコーヒー。

最近、コーヒーメーカーを購入。

やはり、インスタントとはちょっと違う。
コクがある。

香りも良い。


・・・気分的なものかもしれないけれど・・・。

[2010/12/03 07:59 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

