[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第652回 神居東中男子バレーボール部
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。


5月22日。

神居東中に行ってきました。

以前、女子バスケットボール部のトレーニングにお邪魔したことがあります。


今回は、男子バレーボール部です。


まずはじめに当院トレーナーの水口がアップさせます。

これを見て、
「文科系が多いのかな?」
という印象を受けました。

運動をあまりしたことのない選手が多く見受けられました。


そこで、当初の予定を変更し基礎の基礎から始める事にしました。


これもなかなか上手にできません。

しかし、選手は一生懸命やってくれます。

この姿を見て
「何とかしたい!」
という思いになりました。

運動能力より、この一生懸命さが大切だと私は思います。


2時間経過した頃には、少しずつ動けるようになりました。

走る姿もだいぶん良くなりました。


水口にも可也勉強になったと思います。

今までは、比較的動ける選手を指導してきたので、今回は工夫をする事を覚えたと思います。



神居東中男子バレー部の選手諸君の素直な態度に好感を持って帰って来れたことを感謝したいです。


また次回を楽しみにしています。





巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光



[2011/05/28 18:21 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第651回 高体連・・・
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。


昨日、高体連初日。

我が龍谷女バスは、1位シードの藤高と対戦。

前回の練習試合でコテンパンにされている相手だけに今度はリベンジしたいところ。


しかし、1回戦の東栄高校から苦戦。

3年生の覇気がなく、1年生と交代させられる始末。

勝利したが、藤高とは、とても戦える精神状態ではありませんでした。



アップも少し工夫して、気持ちの切り替えに気を使った。

そして、コートに出る前に3年生を集め全員の手を重ね合わせさせた。

その重なった手を私が上下からギュッと握り

「信じてるからな」

と一言。


普段、叱ったり、嫌味を言ったりしない私がした行為に選手は・・・

戸惑っていたような、はにかんだ笑顔をした。

中には涙ぐむ選手も・・・


「これで気持ちが切り替われば・・・」

と願うだけでした。


試合開始。

龍谷ペースで1Qをリードして終えた。

ここまでならいつもある事。


2Q。

ここでも終始ロースコアになり、前半をリードして終える。


後半戦。

「リードされてからが大切」

と監督のアドバイス。

私も同じ事を思っていた。

1位シードのチームがこのまま終わる事はない。

必ず追いつかれリードされると予測。


そこで踏ん張れれば勝利が見える。

3Q。

後半も相手ペースを乱し龍谷ペース。

リードして、ここもしのぐ。


「あれ?このまま行けるか?」

と思い4Q突入。


3分過ぎから徐々に藤ペースに・・・。

プレスを仕掛けられ僅か2分程度で10点近く取られ逆転を許してしまう。


「ここからが試練の時!」

だったのですが、点差を広げられ集中力が切れてしまいプレスに引っ掛かりまくる。


無情にもそのまま試合終了。


今までの練習内容や練習試合内容からみれば、気持ちが入った良い試合だったとおもう。

本当に頑張ったと思う。


前回の大会も10点差程度で負け、今回も同じくらいの差だった。

しかし、前回の試合と違い、勝てる試合だったと思わせるだけに悔しい結果だ。


観客席で応援してくれた父母やOGや龍谷ファンには、とても感謝している。

旭商も応援に駆け付けてくれていた。

勝てなくて、本当に申し訳ない。


しかし、龍谷選手はよく頑張ったと思う。

是非、褒めてあげてほしい。


さあ、次は新チームです。

指導者側には、終わりはありません。

次なる挑戦者達の為に、勝つための力をつけてあげたいと思います。


3年生諸君、少し休んでエネルギーを充電して10月の大会にまた全道を目指そう!


差し入れや応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

これからも手を抜くことなく頑張りますので、龍谷女子バスケットボール部を応援して下さい。





巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光


[2011/05/26 12:38 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第650回 父母会
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。



土曜日、龍谷女バスの父母会が開催されました。

私は、当日柔道整復師会の総会があり、遅れていく事になりました。


遅れてきた私に、父母の皆様は温かく迎え入れてくれました。

総会後、お酒を飲んでいたので父母会の時には結構酔っていました。


沢山の貴重なご意見を頂き、嬉しく思いました。

今後の指導の参考にさせて頂きます。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば午前1時!

皆様、遅くまで残って頂き本当にありがたい事です。


高体連はもうすぐです。

良い結果が出せるように全力でチームのサポートをしていきます。


父母会の皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。







巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光



[2011/05/15 20:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
第649回 GWを終えて
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。



GW中、朝から3~5人の重症患者様の施術を行っていました。

連休中は、明成カップだったので、ほとんど家に居ませんでした。

子供の日だけは、午後から予定を空けて子供たちといました。

嫁さんも10の文句を言いたいところを8くらいに抑えてくれていたと思います。

本当に感謝しています。


毎年ながらハードな連休でした。

明日から通常通りです。

頑張りましょう!




巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光


[2011/05/05 21:29 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
第648回 今日オフ
トレーニングルームと酸素カプセルのある旭川市の整骨院
スポーツコンディショニングセンター重原整骨院東光
院長の重原です。


今日、久々に何も予定の無い日曜日になりました!
(朝8時にテーピングを巻く患者様が1人いましたが・・・)


9時半から永山のイオンに行きました。

11時からゴウカイジャーのショーを見る為です。

凄い人だかりでした(^^;


次女5歳と長男3歳は、
「ガンバレー!」「ゴウカイジャー!!」
などと叫んでいました。

最後は、主題歌を一緒に歌っていました。

子供孝行が出来て良かったです。


GWは、明成カップがあります。

ハードな3日間です。


高体連前の総仕上げ!

良い成果が出てくれればと思います。



巻き爪、冷え症、肩こり、腰痛、関節痛
スポーツ障害(シンスプリント、オスグット、野球肩、野球肘、足首の捻挫)
上記でお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。
重原整骨院東光


[2011/05/01 16:47 ] | 社会活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

